営業職はうつ病を悪化させる職種か

7650804342_9715bb425f_mうつ病と仕事を両立させていく上で、職種というのはとても重要な要素の一つだと思います。

うつ病である自分の心と体と向き合いながら、働き方を改善させていくことができなければうつ病は良くなるどころかどんどん悪化していってしまうのです。

営業職というのは職種としては一番多いものですが、果たしてうつ病患者にとって営業職というのはどのような影響を与えるのでしょうか?


スポンサードリンク

うつ病患者にとって営業職は表裏一体

うつ病と仕事を両立させていくために一番重要なことは、うつ病患者が自分の仕事に対して「自信」を持つことができるかどうかです。

自信を持つことができれば、仕事が楽しくなるので仕事で抱えるストレスというのは劇的に減ります。しかし、自信を持つことができない状態が続くと、自分の価値自体に疑問を感じてしまい、心も体も疲れてしまうのです。

そこで重要なのは職種になるのですが、一番多い営業職というのはうつ病患者にとっては良い面もある一方で不安を抱え続けてしまう職種でもあります。

私は営業職を選ぶ際には、自分に少しでも自信がある業界で営業活動をすることをお勧めしますし、自信が持てない、全くの未経験のような業界での営業職は避けた方が良いと思っています。

営業職というのは会社の花形でもあり、会社の業績を左右する重要な職種です。

営業マンがいなくなれば、会社がどんなに良い商品を開発したとしても売り込むことができなくなり、会社の発展というのはなくなります。

そのため、営業職はとても重要な職種の一つであり、営業マンがいて一生懸命会社の商品を売り込んでくれるから会社が存続するといっても過言ではないのです。

しかし、営業マンにはそれなりの売り上げという「結果」が求められます。逆を言えば、結果が出せない営業マンは変わりはいくらでもいるので会社側は必要ないと判断することもできるのです。

うつ病と仕事を両立させていくために必要な自信を営業職でつけることもできますが、数字に追われることで自分で自分を苦しめてしまうという逆効果を起こしてしまうこともあるのです。

そのため、私は営業職をしながらうつ病と向き合うのであれば、少しでも自分が自信を持てる業界で営業マンになることをお勧めしますし、そうでなければ営業マンにはならない方が良いと思っています。

スポンサードリンク



うつ病でも営業マンで成績を上げることができる理由

14648242613_7a2675c75f_m

うつ病でも営業マンとして立派に活躍している人も大勢います。

私はうつ病になったことがある人こそ営業マンという仕事でも一流の仕事ができるとさえ思っていますが、人の心の弱さを知って人の役に立ちたいと思うことができるようになれば、営業マンとして成功できるのだと思います。

ただ、商品を売ることだけがうまい人というのは、いつか限界がきます。それは、売り込みがうまいだけで、人の役に立つことを忘れてしまっているからです。

ビジネスの原則としては、どんな職種であれ「人の役に立つこと」が何よりも重要です。

人の役に立つということがビジネスの出発点でなければならないと私は考えていますし、多くの成功している企業を見ても、人の役に立とうとするところから新しい商品が開発されています。

うつ病と向き合いながら営業マンとして活躍するために必要な要素は、セールストークの上手い下手ではないですし、付き合いのよさ悪さでもありません。

心から人の役に立ちたいという思いがあるかどうかです。

心から人の役に立ちたいと思えるのであれば、恐れず自分が少しでも自信を持てる業界で営業マンとして頑張っても良いのではないかと思います。

確かに営業マンは数字の世界で生きるので、数字が良ければ必要とされますが、数字が悪ければすぐに首を切られてもおかしくない厳しい世界です。

でも、だからこそ生きがいを見つけることができるのかもしれませんし、人の役に立っていることを実感できているのかもしれません。

うつ病だから営業はできないということは決してないので、職種を選ぶ際には自分自身が何をして社会貢献を果たしたいのかをじっくりと考えることが必要です。


スポンサードリンク


管理人が実践し効果を感じた認知療法詳細はこちら
下園荘太先生のプチ認知療法レビューはこちら




One Response to “営業職はうつ病を悪化させる職種か”

  1. たけちゃん より:

    こんばんは。
    記事に大変興味を持ち、コメントさせて頂きました。
    私は躁鬱ですが、人間関係に弱いです。

    今はパチンコ屋で事務していますが、環境はとてもよく
    もちろん嫌な人はいますが、そのレベルは低いです。

    今まで営業会社で、蹴ってくる奴や、パワハラを
    毎日する人もいました。

    身心共に病気があり、自分がどうしたら良いか途方に
    暮れていました。

    今の仕事は障碍者枠で入ってます。
    心のどこかに、今の状態を改善する為には
    人と関わる仕事の方が良いのではないか?と
    思っています。

    ただ、かなりの神経質で、それが相手に伝わります。
    この病気を発症してから、特にそう言われます。

    で、結局何が言いたいのかと申し上げますと
    こんな状態で営業はお勧めですか?

    今度の仕事は何億、何十億のお金を動かす仕事です。
    派遣なのに・・・

    何かアドバイスを頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ