うつ病と仕事Q&A

仕事ができる人ほどうつ病になりやすい

5833123954_1142233012_m

うつ病は責任感が強い人がなりやすいとか、自分に厳しく几帳面な正確な人ほどなりやすいと言われています。

私はそれと同じように「仕事ができる人ほどうつ病になりやすい」と感じています。

続きを読む

うつ病克服に早寝早起きは効果的?

6051846102_7f313d99c6_m

早寝早起きは健康を維持するために重要な生活習慣の一つですが、うつ病を克服する上でも早寝早起きは効果的です。

しかし、実際に仕事をしながらうつ病を克服していく中では、必ずしも早寝早起きが効果的であるとは私は思いません。

続きを読む

子供の頃のトラウマがうつ病の原因となるのか?

5743807528_f2420deb9a_m

心の傷というのはいったん消えたと思ってもどこかに残っているものであり、完全に消し去るまでには長い時間がかかります。

消えたと思っていても、ふとした瞬間に思い出しそれが大きくなることで再び心を閉ざしてしまうことも珍しくありません。

続きを読む

うつ病患者同士の交流に意味はあるの?

19169674122_b51d62edc3_m

うつ病患者同士がお互いの状況や治療法などをシェアする交流会が各市区町村で開催されていることがあります。

うつ病が社会的な問題となる中で、こうしたうつ病患者同士が情報交換をする場が多く設けられ、一人で悩まないように各自治体が催しているのです。

続きを読む

うつ病と仕事の両立ににうつ病の正確な知識は必要?

20181143545_74e63c7011_m

うつ病を仕事をしながら克服していく上で、うつ病について詳細に調べる必要はあるのでしょうか?

うつ病を1から10まで理解しようとするとものすごく時間がかかりますが、うつ病を克服する上で自分の症状を理解したいと思う気持ちもあると思います。

続きを読む

うつ病はストレスが全くなくてもなってしまうのか?

11064976153_b869ccdd31_m

うつ病はストレスが原因でなる精神疾患と言われていますが、ストレスの感じ方は人それぞれのため、意外と「ストレスはないのにうつ病になった」と感じている方も多いのです。

では、ストレスが全くない状態でもうつ病になってしまうことはあるのでしょうか?

続きを読む

抗鬱薬と一般の薬の併用は問題ないのか?

3376075807_b4d98b09e3_m

私はうつ病と診断される前から、職場に着くと激しい頭痛に悩まされることになりました。

自宅にいる時は頭痛など感じないのですが、職場に着くと毎日のように頭痛がして、頭痛薬を服用しないと我慢ができない状態になっていたのです。

また、うつ病と診断された後も抗鬱薬と併用して一般の頭痛薬や胃薬などを服用していたのですが、この併用は必ずしも良くないということを身を以て体験しました。

続きを読む

抗うつ薬を服用していれば仕事とうつ病の両立は可能なの?

14007798912_4b961326eb_m

うつ病と仕事を両立させようとする際に、まず初めの一歩として精神科や心療内科に通院し、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けてみるという選択をする方が多いとおもいます。

私自身もうつ病と仕事を両立させるために、抗うつ薬を服用しながら仕事をしていましたが、実際に長期間実践してみて気がついたことがいくつもあります。

続きを読む

休日のなると体調が悪くなるのはうつ病ですか?

364608754_ba08773536_m

自分がうつ病であると自覚できるのは、ある意味では心療内科や精神科に通院し、医師から改めて「あなたはうつ病です」と言われた時だと思います。

それまでの間は、うつ病の症状に似ているなと感じていたとしても、まさか自分がうつ病になるはずはないとか、うつ病かどうかは分からないので知らない方が良いと思っている人が圧倒的に多いでしょう。

しかし、仕事が休みの日に体調が悪くなる状態が続くの場合は注意が必要です。

続きを読む

営業職はうつ病を悪化させる職種か?

7650804342_9715bb425f_m

うつ病と仕事を両立させていく上で、職種というのはとても重要な要素の一つだと思います。

うつ病である自分の心と体と向き合いながら、働き方を改善させていくことができなければうつ病は良くなるどころかどんどん悪化していってしまうのです。

営業職というのは職種としては一番多いものですが、果たしてうつ病患者にとって営業職というのはどのような影響を与えるのでしょうか?

続きを読む

体調が悪い時はどこまで我慢して仕事をすれば良いですか?

4352535111_ae8e1c1085_m

うつ病と仕事を両立させていく中で、正直体調がすごく悪く仕事をしているのも辛いと感じる場面は多々出てきます。

私自身も仕事をしていて、心が揺れてしまうようなミスや出来事があった時には仕事が手につかなくなるほど急に体調が悪くなることが今でもたまにあります。

では、体調が悪い場合はどこまで我慢して仕事をすれば良いのでしょうか?

続きを読む

うつ病で仕事に行きたくない時にはどのように気持ちを切り替えれば良いのか?

3192725240_6b7b82819e_m

うつ病の症状が一番辛い時間帯というのは、「朝」であるケースが多いと思います。

寝る前にどんなに気合を入れて、「明日は必ず会社に行こう」と思っても、起きた瞬間に体が重く心も暗い気持ちになりとても会社に行くことなどできないという状態に陥ってしまうことはよくあります。

では、このような場合はどのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

続きを読む

うつ病による不眠は睡眠導入剤や睡眠薬で改善できるのか?

378263447_3c3f59fe7f_m

うつ病になると睡眠にも大きな影響が出ることがあります。

夜はなかなか寝付くことができず、寝付いたとしても夜中に何度も目が覚めてしまったり、悪夢を見たりしてたびたび起きてしまうことも珍しくありません。

では、不眠症を改善するために睡眠導入剤や睡眠薬を服用することを勧められることがありますが、これらの薬で不眠症を改善させることはできるのでしょうか?

続きを読む

うつ病で入院するときというのはどんな時?

4810259774_6bc83ae990_m

うつ病と仕事を両立させているサラリーマンの場合、うつ病の治療をするために心療内科や精神科に通院しています。

しかし、重度のうつ病になると自分の力だけでは日常生活を送ることもできなくなることがあり、そのような場合は入院して集中的に治療を行うことがあります。

では、うつ病で入院をするときというのはどのような状態になってしまった時でしょうか?

続きを読む

うつ病が原因で解雇されることはあるのか?

6321527653_23dfb6130e_m

うつ病は人によって感じる症状が違うため、会社の上司も非常に難しい判断を求められることになりますし、本人も会社に行くことができない状態が度々出ることによって、解雇されてしまうのではないかと心配することもあるでしょう。

では、うつ病が原因で解雇されてしまうことはあるのでしょうか?

続きを読む

うつ病になって良かったと思える日は来るのか?

うつ病のことをテレビや雑誌で見る機会は以前に比べるとかなり多くなりました。今では、自分がうつ病であるということをあまり隠さない人も増えていて、それだけうつ病という精神的な病が一般に認識されてきた証拠でもあると思います。

テレビや雑誌、うつ病患者の体験談に触れるとき、「うつ病になって良かった」という方が相当数いることに気がついたのですが、うつ病になって良かったと思える日は来るのでしょうか?

続きを読む

サブコンテンツ

このページの先頭へ